tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テルテルミチル ~DIARY~

<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テルテルミチル♪
最近の記事
雨、雨、雨・・・
05/10 19:48
あれから・・・
05/09 22:14
HEAD エクストリ…
05/18 01:35
テニスな一日♪
10/22 21:08
テニスショップ
10/21 22:42
最近のコメント
取引成立しました。あ…
テルテルミチル♪ 05/21 23:56
わくさん、コメントあ…
テルテルミチル♪ 05/18 10:39
はじめまして!エクス…
わく 05/18 09:27
ジョージさん、はじめ…
テルテルミチル♪ 10/22 20:29
kan さん、ありが…
テルテルミチル♪ 10/22 20:15
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスな一日♪

今日は朝から、昨夜ガット張りを頼んでいた『R-TENNS』に行き、
ラケットラケット赤引き取り。

その後11:00-13:00に大○小○川公園で友人達とテニスラケット赤
張り替えたガットは初めてのGOSEN『テックガット』だったので、
試しつつ、これからの試合のアップを兼ねて汗をかきました。
っていうか・・・ちょっはハードにやり過ぎたかも冷や汗

そして15:00-はS田区ダブルス
初戦は手強い相手。私達と同じく、PTRマスターズ出場経験あり。
しかも今年は千葉県選手権も予選を勝ち上がり本戦へ。
知り合いなので『なんで予選で当たるんだよぉ~
と前からお互い言い合ってました。
そして今日その試合が・・・ドキドキハラハラ。

結果 6-0 で勝ちましたぁ~ピース

今日の勝因はストロークで無理に打ち込みに行かないように
心がけたのと、前回ワイドがよく抜けた気がしたので、
ワイドとセンターの組合せを丁寧に頑張りましたワハハ
結果、こちらのミスは少なく相手のミスを誘うことができました。
あとは昼間の練習の成果か、スマッシュとボレーもミスが少なかった。
そして何よりペアのボレーも凄くていつものようにとても
助けられましたキラキラ
久し振りにいい出来でしたぁガハハ

途中で雨が降ってきて予選決勝は順延になってしまったけど、次も頑張るぞパンチ
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスショップ

昨夜から今日にかけて、年に一度のテニス部の合宿に
行って来ました~急げ
場所はいつもの『ウェルサンピア君津
今年は9人と人数がちょっと少なかったけど、その分
2面6時間ラケット赤がみっちりできましたピース

が、朝後輩とアップを始めて2-3球・・・『ビシッエクスクラメーション・マーク
まさか・・・冷や汗
また、1ヶ月でガットが切れました。アイタタタやっちゃったぁ

で、合宿の帰り、明日の試合にラケット青1本で行くのはとても不安だったので、
即張りしてくれる『R-TENNIS』に出すことにしました。
今まで自分の張っているガットが置いてなかったので
行かなかったんですけど、この次置いてくれるとのことでした。
思わず年張りも契約しちゃったし、これからは行きつけショップに
なりそうな予感です目がハート

最近ちょっと態度の悪い某ショップに腹をたてていたので
よかったです上

しかし、1ヶ月でガットを切ってしまう私には年張り代(3000円)
払うだけで張り代が無料になるなんて、本当に助かるわキラキラ
投稿者 テルテルミチル♪ 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

誕生日

10月19日、とうとう私も・・・3○歳になってしまいました叫び

その誕生日の夜、まだ錦糸町の『olinas』に行ったことがなかったので
興味津々で行って来ました音符
平日だからか店内はとっても空いていて、しかも錦糸町と
思えない程上品な店内でしたキラキラ 超、好印象ワハハ

また平日の夜に遊びに行って見ようと思います上
日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 08:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

まさか、まさか?

すみません。また危うくブログでフェイドアウトしちゃうところでした叫び

さぁ、タイトルの『まさか、まさか?』とは何かクエスチョン・マーク

それは・・・

なんと日曜のED川区シングルスの試合で勝ち残り、
11月の本戦に出れることになりました
音符

でも正直なところ、うちのブロックがDEFだらけで、
6人いるドローが3ドローだったのですが冷や汗
でも2回戦の相手は結構強い方で試合前からマークして
いたので、競りながらも勝てて良かったですキラキラ

1回戦 相手DEF
2回戦 7-5
3回戦 6-2

ひとつの山だと感じていた2回戦は、意外と出だしが良くて
3-0優勢。そのまま行けば6-3で終わったところを、
4ゲーム目から凡ミス。そしてノーアドを落としまくり厳しい試合でしたやっちゃったぁ
やっぱり私、予想外にリードしちゃったりすると変に不安に
なるみたいで、プレーが縮こまっちゃうみたいごめんなさい 本当に悪い癖です下
あとはやっぱり相手をストロークで追い込んだ後に前で決めれれば
もっと有利な試合が出来ると痛感しました急げ

しかし、本当にシングルスは自分との勝負って気がする。
ミスる自分をどう凹まさせず前向きにプレーさせるか・・・
課題ですね上

とりあえず、苦手なシングルスですけど、
11月の本戦迄にもう少しマシにしなきゃ。

ガンバリマスエクスクラメーション・マーク筋肉




テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練

突然ですが私、シングルスラケット赤あまり好きじゃありません冷や汗
いざ試合をしてしまうと結構楽しいと思える時もあるのですが、
どうもやる前が気が重くて困った  なので、練習も殆どしません。

でも・・・今回は何を血迷ったか、ED川区のシングルスコート
申込みをしてしまいました。いつものことながら申し込んだ後、後悔下

そして練習をせずに当日を向かえると思いきや・・・
午後からダブルスのペアD達さんから連絡があり、
チコちゃんと3人で急遽シングルス練テニスボールをしてきました。
二人の胸を借りるつもりでスマイル

3ゲーム先取で2試合とも2-3負けだったけど、
思ったより出来は悪くなかったのでホッキラキラとしてます。

結構感じたのは、私は長期戦に弱いなぁ~ってこと。
シコラーに弱いのは昔からですが、どうも試合後半に
なると集中力が落ちてくるというか・・・ミスが多くなる。
その結果、本日もまくられて、負けてた気がします。

ダブルスにもいえることですが、試合が進むにつれて
色々考え出してしまう自分がいて、試合が始まったばかり
の思い切りのいいプレーが段々なくなってしまうんです。

いいイメージをもったままプレーできる自分になれば
結構強いかもクエスチョン・マークなんて思えるのですが・・・(ずうずうしい)

とにかく明日は自分のテニスを基本にいいイメージを
保って試合できたらと思っています。

どうか1回戦勝てますように・・・キラキラ
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐやじぃ~(T_T)

今日もスクールラケット赤に行ってきました。(ちなみに昨日は振替ッス)
今月のテーマは『ボレー』。特にローボレーに重点おいて
やっているみたいです。

私はスマッシュが苦手なので、コーチと1対1のボレスト
の時はボレーにロブも混ぜてスマッシュの練習もさせて
いただくのですが・・・どうもテニスボールを待ちきれなくてよくガシャっちゃいます。
今日は昨日よりマシだったかなぁ。
あわてない、あわてない・・・と毎回言い聞かせてます。。。冷や汗

ボレーも以前よりラケットを立ててコンパクトに
打てるようになってきたので調子いいです。

でもなんか最近不調なのはサーブとストローク。昨日から
ゲームでの勝率がかなり悪いデスまいったぁ
本チャンの試合じゃなくてもやはり負け続けると凹みます下
ってか悔じぃぃぃ許せない
本当なかなか上手くならない自分を感じ、かなり苛立ち急げ

とくかく、今週日曜は久し振りのシングルスの試合コートだから、
ただでさえもシングルスの練習してないのに、
サーブとストロークが不調だと最悪なことになりかねない。
とくかく試合前にラケット青出来る時間を大切にするぞ。うむっ筋肉
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ALL SPORTS の写真 (オススメ)

9/30(土)に出場してきた『adidas cup 千葉大会
の試合の写真がアップされているようなので、
スクールラケット赤後閲覧しています。
今年1月の『新宿シティマラソン』の時も撮っていただいた
のですが、本当に素人ではなかなかとれない綺麗な写真
なので感動してますキラキラ
でも・・・しいて言えば、もっとお手ごろの価格からの写真
であればいいのにな音符

本当はいけないんだけど、ちょっとHPから写真パクッて
きました。どうしよう~買っちゃおうかな~困った

テニスボールALL SPORTS COMMUMITY 写真
061012-1061012-2

日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 01:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

朝からバタバタ

今朝出社すると、マシン室の中に人がいっぱい。
どうやらメールサーバがハード障害で×。
朝から使えないらしい。
ということで、謝罪の電話に徹しました叫び

復旧したのが15時頃。それから通常業務をしていたら・・・仕事が終わらないまいったぁ
ってなわけで、H江ナイターテニスラケット赤・・・またもややっちゃったぁ遅刻しました。

コートについてすぐにゲーム。
またテニパラから新たに借りてきた試打ラケ=DUNLOP Diacluster RIM 3.0
を使いましが、ストリングのせいかスクールで打った感覚
と若干違う・・・やはりWilson nPro 98に戻してしまいました。

Diacluster RIM 3.0、スクールであれだけ打ちやすかったのにな。

またまだラケット探しの旅は続きそうですキラキラ
日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス 優勝!

今日は急遽、女子ダブルスラケット赤の試合に行ってきました。
S田区、春は準優勝したのにシード権が取れなかった叫び

ってなわけで予選から出場なのですが、その予選には
知ってるペアの名前が・・・。しかもかなり手強い相手下
で、ペアのD達さんに連絡を取り、急遽試合を設定したので
ありました。並行陣のおばさまにシゴいてほしくてキラキラ
でも結局決勝迄はおばさま&並行陣にあたることは
ありませんでした悩んじゃう

ちょっと再来週のS田区民が心配です冷や汗

コートテニスボール本日の結果 『T&K桜台カップ』 女子ダブルス(オープン)

(予選)6-2,6-1
(本戦)6-0,6-1 優勝トロフィー

12/23(祝)T&Kのチャンビォンシップ大会があるらしいっす。
現在検討中~ラケット青



テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

バーベキュー♪

6年前に私が始めて入ったテニスサークルの仲間とは
未だに仲良くさせていただいていますキラキラ
今回もその仲間と厚木のほうにバーベキューに行って
きましたスマイル
今回はBBQ隊長&副隊長が欠席だったので、簡単に
焼き物のみで。
私のパンも網の端にのせておいて、パンの中に入れた
カマンベールチーズが熱さでとろ~としたところをパクッエクスクラメーション・マーク
好評でよかったですピース
マシュマロを焼いてチョコレート付のビスケットで挟む
のもエンゼルパイみたいで美味しかったなぁ。
あとGッキーが仕込んだスペアリブも濃厚な味で美味しかったよ好き
天気も晴れててホロ酔い気分でお肉も食べて、最後はお風呂でさっぱり急げ
とぉ~っても幸せな一日でした。

また皆で行こうねワハハ
日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

有意義な一日でしたぁ。

今日は9時から2時間Mッチーテニスラケット赤
でもちょっと寝坊してしまい冷や汗9:30からコート
昨日借りたDUNLOP Diacluster RIM 2.0を早速試打テニスボール
が・・・ラケットが・・・重い叫び
打感はいいのだけれど、重いから操作性が・・・。
恐らく以前使っていたVolkl の TOUR10MP 位なのかな。
昔は使えたけど、一度軽いラケット使っちゃうと
辛く感じる~下 歳かな(苦笑)
ということでRIM2.0は断念やっちゃったぁ
ラケット青DUNLOP Diacluster RIM 4.0
ラケット青DUNLOP Diacluster RIM 2.5 (11月発売予定)
を試して見ることにしまっすエクスクラメーション・マーク

午後からは、先月行けなかった『井上眼科』へ。
コンタクトを買うため検診に行きました。
う~ん、相変わらず物凄い混み様。
でも、TB子さんのおかげで、とっても格安にコンタクトを
購入することが出来るのでとっても助かっていますスマイル
ありがとう、TB子さんキラキラ

眼科に行った後は、ABC-Cooking Stadio
パンコースのフリークラス(講師なしでパン作り)を受講。
明日のBBQに持って行くパン『スリジェ』を焼きましたキラキラ
リーンな生地の中にはカマンベールチーズを贅沢に
入れました。みんな喜んでくれるかな。

今日は色々やって有意義な一日でした音符

プレゼントスリジェ
20061007

ちょっと形がいびつなのはご愛嬌ってことで。





日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ちにまった・・・

今夜はめずらしく用事のない日。
外は大雨雨

でも、ど~してもRIM 2.0を試したくなっちゃって、
テニパラに試打ラケを借りに行きました。
明日のテニスラケット赤でどうしても使いたかったからエクスクラメーション・マーク

そしてその後、待ちに待った例のものが目がハート
タオさん
『水晶のブレス』(写真左)と
『インカローズのハートペンダント』(写真真ん中)

最近パワーストーンにハマっているんです。
初めにきた
『ホワイトタイガーズアイとカーネリアンのブレス』
(写真右)と共に仲良くなれればいいなっ。

最近私の周りのテニス仲間ではパワーストーンのブレスが
流行っていて、テニスの時も手首にブレスしてるんですよっ上20061006





日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打(DUNLOP Diacluster RIM 3.0)

今日は雨でH瀬さんとのラケット赤が中止になり、
スクールに行ってきました。
昨日中村藍子ちゃんを見たからか、DUNLOP Diacluster RIM
が気になり、面が大きい3.0があったので、
試打してみました。
ラケット青DUNLOP Diacluster RIM 3.0
久々のヒットエクスクラメーション・マーク
打球感はとってもマイルドで振動止めがなくても振動は
気になりません。
何よりボレーとスマッシュが打ちやすく一瞬上手く
なったように感じてしまう。
ただ面が大きい分ストロークは若干感覚がつかみ難かった。
スピンが良くかかるので、いつものようにロブをあげよう
と思うと全く上がらず、ストロークもネットが多かった。
でも、慣れればどうにかなるかなって感じスマイル
コーチからは面サイズが今と一緒の
ラケット青DUNLOP Diacluster RIM 2.0
を薦められました。
来週からラケットキャンペーンで色々な試打ラケットが
入ってくるようなので試してみよ~っとワハハ
楽しみ、楽しみ音符
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIGオープン観戦 (^^)

昨日は有明コートAIGオープンラケット青を見に行ってきました。
いやぁ、今年はフェデラーが出るだけあって
当日券売り場ももの凄い行列。そんな中コートエンド
2列目から見れてしまうなんて、なんて素敵キラキラ

センターコート1試合目は女子シングルスで波形が出てました。
ちょっとまったりモードの試合だったけど、やはり日本人女性の
テニスは親近感が沸くというか・・・なんか少し手が届きそうな
気がしてジーっと見てしまった。絶好の席だったから余計に。

2試合目は杉山だったけど、どうも私、彼女のシングルスを
見るのが苦手で・・・外に。
2番コートで女子ダブルス
スアレスパスカル VS 森上中村が行われていて、
これまたエンド側最前列で見れて超よかった。
本当、雁行陣が増えてきているんだなぁ・・・と思う反面、
後ろの人のストローク力と前の人の動きの難しさというか
大切さが分かりました。やっぱり前は相手にいかにプレッシャー
かけられるかですね』ピカ
あとは両ペアともオーストラリアンフォーメーションをしている
光景がよく見られました。

女子ダブルスを見てからセンターコートに戻ると、
昔ヒューチャーズで試合を見たことのある、LU君が出てました。
1セット迄もの凄く競ってて頑張ってたんだけど、さすが相手の
第2シードはエンジンがかかってからが凄かった。
サクサクッと2セットは終わってしまいました。
う~ん、残念下

そしてそして、待ちに待ったフェデラー目がハート登場エクスクラメーション・マーク
コロシアム内もほぼ満員となりました。びっくり
でも相手は予選上がりだから、30分位でサクサクッと
終わっちゃうのかなーと思いきや、相手がかなり好プレー。
フェデラーのやわらかなタッチの中に力強さを感じる
ストロークに惚れながらも、相手の『トロイツキ』(名前覚えたよ)
のプレーにも興奮。
しまいには私たち、もっとフェデラーを長く見たいから、
途中から『トロイツキ』の応援しちゃったりして。
でも本当彼のサーブ、フットワーク、ストローク、ボレー、
とってもよかったよ音符
だってフェデラー自身が試合中苛立ってたもん。
しかし、フェデラーの凄いところは、やはりちゃんとタイブレ迄
もつれこんでも勝ってしまうところ。本当さすがですエクスクラメーション・マーク
しかし、フェデラーって色々な球種打つんですね。こういう人
相手は本当嫌だなぁ・・・。チェンジオブペースの勉強になりました。

センター第5試合は、『鈴木貴男 VSVS スリチャパン』の試合も
ある意味凄かった。キープ当たり前、で、ゲームのポイントで
競ることは殆どありません。
私はいつも鈴木貴男が負けた時ばかりを見てるのですが、なんと
今年は鈴木貴男がスリチャパンに勝ったという、なんとも現実的
な夢を見てしまったのです。もしかして、デジャブか?と
思いつつ、コートでドキドキ応援。
見た感じはスリチャパンのストロークが前よりキレがなく
なっちゃってる気がしました。鈴木貴男は怪我でのブランク明け
なのに頑張ってたよ。
でも、最後の貴男のサーブはフォルトっぽかった。
ちょっとスリチャパンが可哀想でしたビミョー

第6試合のアンチッチの試合は・・・途中で帰っちゃいました。
でも、去年のアンチッチと違い、もの凄く強くなってました。
しかし、長身の割りに小顔で9等身位あるのでは?

まとまりのつかないレポートでした。
いやぁ~、今年も充実したAIG観戦でした。

毎年格安でしかもとってもいい席で見れているのは、
本当Nギちゃんのおかげ上ナイス!

Nギちゃん、毎年ありがとうございますエクスクラメーション・マーク
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

また雨・・・

今日は午後から雨が止んだので、
就業後ウキウキでTJ練習ラケット赤に向かったのに、
茗荷谷の駅に着いたら雨が・・・。
まさかまさか通り雨よね冷や汗 なぁ~んて思いつつ竹早コートコート
到着するもやっている雰囲気なし。
結局、19時迄待機していたけど止む雰囲気もないので、
行ったにもかかわらず敢え無く中止になってしまいました(T_T)

昨日に続き、予想外の雨雲。なんなんだよ~そりゃないぜ
会社出る前に雨雲の動きチェックしても全く雨雲なかった
のにさ。ふんっ急げ

あ~ぁ。週末の負けが悔しくでラケット赤したくてたまらないのに下
明日はお願いしますよ、お天気晴れさまキラキラ
日記 | 投稿者 テルテルミチル♪ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

久し振りのDTC練習

今日は久し振りにDTCラケット赤に参加。
でも家を出る頃には雨が・・・。

現地で練習しているメンバーに連絡をとって見ると、
霧雨なのでやっているとの事。
そして現地について見ても、やっぱり霧雨。
しまいにには本格的な雨に叫び

でもコート整備コートをしながら無理やり強行したテニスは、
練習になったとはいえないけど、かなり楽しかった音符

私の原点ともいえるDTCラケット赤は、約5ヶ月ぶりの参加でした。
来週も参加予定なので、楽しみ。雨降らなきゃいいなテニスボール
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

adidas cup 千葉大会♪

今日は運よく抽選に当たった『adidas cup 千葉大会』コートに行ってきました晴れ
結果は・・・1回戦敗退叫び
私の出たしの悪さと大切な時のショットの凡ミスがひどかったごめんなさい
0-3スタートから追いつくチャンスを作るも波に乗り切れずといった試合内容でした。
スコア3-8 アイタタタやっちゃったぁ
あとは相手が昔一緒にラケット赤してた子だから戦略的にばれてたのもあるかも悩んじゃう
最近調子悪いなりに結果はそれなりに出ていたので今回は凹みました下
夜、素振りしまくったッステニスボール(苦笑) それでも苦手なボレーは若干少なめでしたけど冷や汗

最近ダブルスについて物凄く悩んでます悩んじゃう打ち込みたい自分がいるけど、
ゲームメイク的に考えるとゆっくりな展開の方がよかったりするの・・・。
まだ答えは見えません。
ただ言えることは、今回相手との差はスマッシュ力とポーチのタイミング
だと思います。
ラリーの中なかなかボレーに出れない私達に対し相手は要所要所でちゃんと
ボレーに出てました。相手がボールを打つ時の体制などから、
もっと次打つボールの方向を予測して果敢にボレーに
出なきゃいけないなと思いました。
明日は久し振りのDTC練習ラケット赤 この辺気をつけて練習してみたいと思いますピース
テニス | 投稿者 テルテルミチル♪ 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)